NO IMAGE

駐在妻と転勤族の妻に送る マイペースなブログ道 ー20記事到達までに1年近くかかった話ー

[index]

このブログを始めた時

このブログを始めたのは2020年8月です。

当時は、別のサイトを運営していたのですが、テーマに飽きてしまいどんどん更新しなくなってしまいました。

それに、興味が薄くなってきた割に、サーバーやテーマをケチって、安いサーバーと無料のテーマを使っていたので、

サイトの表示時間が遅かったり、カスタマイズに時間がかかったりなど記事を書く以外のストレスも大きかったです。

 

そのブログをやっている意味を見い出せなくなり、別にブログを立ち上げることにいたしました。

それがこの”女性の在宅での仕事戦略”です。

 

テーマを日頃自分が行なっている事柄に絞り、さらにサーバーをXサーバーにしたり、テーマも有料のものを購入しました。

かけるべき所にお金はかけるべきだなと思ったのですが、

今の所前のようにカスタマイズに時間がかかったり、表示速度が遅くなるなどの現象はなくそこはストレスフリーです。

前回の失敗から学びつつ、このサイトを立ち上げました。

 

結局続かなくてだらけてしまった

カスタマイズや表示速度などへのストレスは無かったのですが、立ち上げた頃から仕事が忙しくなってきました。

そのため、中々更新のための時間が取れず、更新なしという時期が数ヶ月続きました。

立ち上げから半年間で書いた記事数は、5記事です。

もはやブログを停止していた形ですね。他のことに時間を使ってしまい、頭の片隅にはあっても更新しないという時期が続きます。

でもまた再開した

今年に入って、仕事にもだんだん余裕が出てきたので、ブログを再開することにしました。

やはり、忙しすぎると人間中々余裕が無くなりますね。

 

また、自分一人で行なってしまうと、どうしても今の仕事優先になってしまい、ちょっと忙しくなるとまた更新が滞ると思いました。

そのため、まずカンフル剤としてココナラでブログ診断を受け、他の人から指摘を受け気を引き締めてみました。

ココナラ

ココナラは、いろんなジャンルの「仕事」や「相談」をネットショッピングのように早く・簡単・おトクに依頼できます!ロゴや名刺…

やはり、更新頻度の低さについてはかなり言及され、改めて自分のダラダラなやり方だと結果が出ないのだなと認識しました。

分かっていても、中々自分一人では意識の改革が難しいもので、ここで指摘されて初めて更新頻度の改善に本腰を入れました。

 

やっと20記事達成!

そうやって、2021年5月(サイト開設から10ヶ月目)にサイトの記事数が20記事を超えました。

3ヶ月ほどで100記事に到達するサイトもあるので、めちゃくちゃ遅いですね。

 

20記事書いて変わったこと

1番変わったことは、自分の記事投稿サイクルが出来上がったことです。

どうやってネタを考えるか、いつ執筆するかなどのサイクルが出来上がったことです。

 

また、お恥ずかしいながら、初めの半年間で5記事時代はサイトの訪問者が0人だったのですが、

頑張って更新し始めてからは1日1〜3人くらいは見てくださる方がいらっしゃるようになりました(ありがたいです!)。

 

これからの目標

とりあえず粛々と続けることです。

ありがたいことに、1日1から3人ほど訪問してくださることで、当ブログでは、どんな記事が読まれるかが少し分かるようになりました。

この情報を元に、来て下さる方に有益な情報を届けられるよう日々工夫を続けたいです。

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!