NO IMAGE

マイペースなブログ道 その6 1年半ブログを継続してみた! ゆるゆる更新だと実力はそんなに上がらなかったこと

こんにちは!今回は1年半ブログを更新してみて思ったことを書きます。

端的に言うと以下の3文が1年半振り返った気づきです。

ゆるゆる更新しているだけだと文章力は上がらないよ。

ゆるゆる更新してるだけだとWordPressの使い方も上手くならないよ。

ただ、ブログには慣れてなんだか運営するのが楽しいなっていう気分にはなるよ!

つまり、実力は上がらないけど、とりあえずブログ更新については癖になってきたと言う感じです。

 

1年半といっても、管理人はまだ記事を30本程度しか書いていないのでこんな風に思うのかなと考えています。

ブログ運営スキルは、期間よりも更新頻度や記事を書いた本数なのだなと実感しています。

読み返すと文章が回りくどくて読みにくい、構成が分かりにくいなど、30本ほど書いた今ようやく、過去の記事の粗も色々見つけられるようになってきました。

文章上手になりたい、分かりやすく伝えられる人間になりたい。と言うのが最近強く思うことです。

 

画像の貼り方や効率的なWordPressの使い方もまだまだ全然で、日々疑問に遭遇します。

 

ただ、ゆるゆるでも継続することには意味があるとも感じています。

ブログの更新やチェックが日常動作になってきました。

さらに、人のブログを見た時に、この文章いいなとか、このデザイン見やすいななども徐々に気づくようになりつつあります。

ブログの運営に慣れてきたのですきっと。かなり遅いですけど。。。。

 

でも、遅くてもやはり今まで自分が知らなかった世界を知るのは楽しいですね。

世の中にはキラキラガチブロガーの方達もいらっしゃいます。それこそ初めからがっちり構成を考えて、3ヶ月で100記事きちんと準備出来てしまう人もいるのです。

ただ、ブログ界は非常に懐が広いので、自分みたいなマイペースブロガーでも楽しみながら続けることができるのですよね。

そして、歩みが遅くても、誰かに何か言われる訳でもありません。そして、続ければそれなりに興味も広がるものです。

 

どうかこれからもゆるゆる楽しくブログ運営が続けられますように。

続けた先である程度スキルが上がりますように。

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!