転勤族の妻と駐在妻には在宅ワークがおすすめ+役立つ資格も教えます!

この記事では、転勤族の妻と駐在妻が直面するキャリア問題と、その解決策を提案しています。

 
ミミ
カナちゃん聞いてよー、職場にすごく良い人が居たの。仕事できるし、性格も良くて。でも、旦那さんに転勤辞令が出たみたいで、来月で退職しちゃうのよー。
 
 
カナ
それは残念だね。
 
ミミ
そう、今までも色々なお仕事を経験されてて、物覚えも良くて素敵な人だったのに。あんな凄い人でも転勤となれば辞めざるおえないのよねー。本人も大変そうだし、もったいない話だわ。
 
カナ
まってミミちゃん、今はリモートワークが広がって、それこそ海外転勤したとしても続けられる仕事がたくさんあるよ!
 
 
ミミ
そうなの!教えてカナちゃん!
 
カナ
うん、そもそも今は在宅勤務のハードルが下がってきていて、派遣やパート、フリーランスから正社員まで色々な働き方が選べるようになってるよ。

下がり始めた在宅勤務を始めるハードル ー未経験でも在宅勤務ができる時代へー

悩む女性

 最近在宅ワークを始めるハードルが下がってきています。一昔前まではリモートワークで稼げるのは、プログラマーや翻訳者などごく一部の専門職だけでしたが、最近はもっと広い職種でリモートワークができる企業が多くなってきています。

会社概要 - ヤフー株式会社

~ 副業人材の募集も開始。第一弾は事業プランアドバイザー100名など ~ ヤフー...…

 さらに、在宅派遣という在宅勤務を前提とした派遣の業務形態も浸透し始めていて、今まで以上に在宅勤務を始めるためのハードルが下がり始めています。

https://www.zaitakuhaken.com/

「在宅派遣」という新しい働き方はじめませんか? 経理、人事、総務、広報、営業、オペレーター、デザイナー、エンジニアなど…

 さらにさらに、未経験者の在宅勤務ができる企業への転職を支援するサービスまで誕生しています。

フルリモート正社員への転職・求人情報を検索するならReWorksリワークス。無料オンラインセミナーに参加して、無理なくフ…

 管理人独自で、未経験者でも在宅勤務ができる企業への転職支援サービスについて調査いたしました。興味がございましたらご覧ください!

関連記事

この記事の目的:未経験でも手厚いサポートを受けながら在宅ワークが始められる求人サイトを紹介します。 この記事の対象者:未経験で、すぐに在宅での仕事を始めたい人向けの記事です。    在宅ワークが広がり[…]

IMG
 
ミミ
へぇー、働き方も随分変わってきているんだね。
 
 
カナ
うん、昔とは違って、今は在宅勤務がありふれた選択肢になりつつあるんだ。次からは在宅で出来る仕事について詳しく説明するよ。

今回は転妻のキャリア断絶問題の解決策として、在宅で仕事が継続できる以下の働き方を紹介します。

  • フルリモート可能な会社に勤める
  • 在宅派遣
  • ブログとライティング

フルリモート可の会社に勤める

解決策を見つけた女性

 こちらは、フルリモート可の会社に勤める方法です。

最近では、リモートワークを多く掲載している求人サイトもあります。

Reworkerはリモートワーク特化型の求人メディア。正社員・契約社員・業務委託・派遣など、職種や雇用形態問わず、様々な…

 個人的には、

ある程度スキルセットがあっている方→初めからフルリモート

未経験の方→試用期間中に出勤させてくれる会社

が良いかなと思います。

フルリモートは会社と社員両方に高度な管理&解決能力が問われる仕事形態です。

 あまりフルリモート社員に慣れていない会社ですと、未経験ではフルリモートで割り当てられる仕事がなく、最終的に放置される恐れがあります。

 なので、未経験職種の場合はまず出勤して仕事を割り当ててもい、きちんと覚えてからフルリモートに移行していった方が放置リスクが下がりますよ。

 ただ、元々フルリモート社員を積極的に取り入れている会社でしたら、未経験でも無理が少ない形で始められると思いますので、就職活動の際に自分でご確認ください。

 フルリモートで有名な会社として、株式会社ニットさんがございます。

株式会社ニット

株式会社ニットは、「働く」を通じてみんなを幸せにするために、日本最大級のオンラインアウトソーシングサービス「HELP Y…

 最後に、これは個々人の考え方かもしれませんが、私は雇用された会社がオフィスを持っているなら、その会社に一度は訪問することをおすすめいたします。

 顔を覚えてもらったり、会社の雰囲気だったり、やはり対面でないとお互い交換できない情報があると思うからです。

 もし、リモートではわからなくても、会社自体が非常に汚くて危険な雰囲気を感じるなどもあるかもしれないですし、、、。 確認と挨拶の意味を込めて、やはり一度は訪問することをおすすめします。

在宅派遣

こちらは最近CMでも見るようになった新しい勤務形態です。

在宅勤務を前提にした派遣業務で、会社によって、在宅派遣、おうち派遣など様々な呼び方があります。

データ入力や翻訳、事務からエンジニアまで様々な職種での求人があり、今までのスキルを活かせる可能性もあります。

〇株式会社キャスター様の在宅派遣

https://www.zaitakuhaken.com/

「在宅派遣」という新しい働き方はじめませんか? 経理、人事、総務、広報、営業、オペレーター、デザイナー、エンジニアなど…

〇株式会社ランスタッド様のおうち派遣

ランスタッドの在宅派遣サービス「おうち派遣」【公式】

「おうち派遣」は、在宅勤務で経験やスキルが活かせる新しい人材派遣サービスです。通勤が不要だから、子育て・家事や介護とも両…

ブログとライティング

文房具とパソコン

 ライティングとブログ開設もおすすめです。生計が立てられるほどプロになるにはもちろん血の滲むよう努力が必要ですが、自分でブログを立ち上げ、良いと思った商品の広告を貼り付ければ、雇用など関係なく個人で仕事を始めることができます。

 個人でのブログ運営は、コンセプトを決めたり、どんな人にむけて文を書くか考えたりと、経営的な能力も使うので、会社で働くのとは違った楽しみがあります。また、ライターの仕事もフルリモートでの求人が多くある分野なので、個人ブログがうまく行かなくっても、ブログ自体がポートフォリオとなり、仕事に繋がるかもしれません。

ブログ事態は無料のブログサービスを利用すれば直ぐに始められるものです。

note(ノート)

クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラット…

もし、ブログサイトを一から立ち上げたい場合でも、ロリポップなど格安サーバーを使えば月額100円からなので、かなり手軽に始められます。

[blogcard url=https://lolipop.jp/pricing/]

おすすめの資格

資格はすぐに仕事に直結しない場合もありますが、以下に挙げた資格を取得する過程で、時代の流れに沿った知識も手に入ります。

  • Webライティング系の資格

Webライティング系の資格は色々とございます。

筆者がおすすめするのは、Webライティング技能検定です。

こちらの検定は、ヒューマンアカデミーの通信講座(32000円)を受講後に受けることができます。

合格者特典が付いており、もし資格を取得できれば、Webライティングの仕事を受けやすくなるそうです。

安定的に受注できるかは人それぞれですが、挑戦してみる価値のある資格です。

ヒューマンアカデミーのWEBライティング講座ページです。あなたの趣味やニーズにあった通信講座を多数用意しております。動物…

  • 基本情報技術者試験

IT人材の不足が叫ばれる昨今、在宅ワークで稼げる筆頭職種であるこちらの資格も勉強する価値があります。

勉強時間はかかりますが、こういった基礎力を付けつつ、プログラミング知識をつけるといざ就職した際にも大きな力になるでしょう。

 
ミミ
正社員、契約社員、派遣社員、個人事業主、色んな形態で在宅勤務が出来る時代になったんだねぇ。余計なお世話だと思うけど、職場の人にも声をかけてみるよ。本当に真面目に働く素敵な人だからね。
 
カナ
うん、押しつけがましくない程度にこそっと声をかけてみると良いかもね。

まとめ

以上のように、最近では在宅勤務のハードルが下がり、様々な形態で在宅勤務が選択肢に入るようになりました。皆様もぜひ挑戦してみてください。

関連記事

–未経験でも在宅勤務ができる会社に転職したい方に向けた記事です。もし宜しければご覧ください。

関連記事

この記事の目的:未経験でも手厚いサポートを受けながら在宅ワークが始められる求人サイトを紹介します。 この記事の対象者:未経験で、すぐに在宅での仕事を始めたい人向けの記事です。    在宅ワークが広がり[…]

IMG

–ITエンジニアに興味がある人向けの記事、そもそもプログラミングが楽しいかどうか無料で試せるサイトを紹介しています。

関連記事

  この記事は、プログラミング学習に興味のある人が今すぐ始められる学習方法をご紹介しています。 ミミ 確かに、日本国内のプログラミングスクールは高いし、本は初学者にとってはハードルが高いよね。[…]

IMG

–ITエンジニアの経験がある方向けの記事。ブランクがあっても、経験浅めでもリモートワークが始められる職業斡旋サービスを紹介しています。

関連記事

この記事では、さまざまな事情から出勤が難しいITエンジニア経験者(経験浅めも可)におすすめの仕事仲介サービスを紹介いたします。 記事の概要 ●介護や子育てのために定期的な出勤が難しいITエンジニア経験者 ●ITエンジニアの経験は浅めだ[…]

経験浅めもしくはブランクありのITエンジニアはLADYWORKを利用してみよう!
最新情報をチェックしよう!