NO IMAGE

在宅で仕事をするための独学道 ーFree Code Campでプログラミングを始めてみよう!ー

 

この記事は、プログラミング学習に興味のある人が今すぐ始められる学習方法をご紹介しています。

ミミ
確かに、日本国内のプログラミングスクールは高いし、本は初学者にとってはハードルが高いよね。
ナナ
そうそう、なんだか始めるハードルが高いなぁって思うんだ。
ミミ
待って、そんなことないよ。プログラミング学習を始めるハードルはかなり低いよ。インターネットに繋がったパソコンさえあれば、今すぐ無料で始められるよ。
ナナ

そうなの!どうやれば良いの?

ミミ
無料の学習サイトを使えば良いんだよ!

FreeCodeCampなら無料でプログラミング学習を始められる

今回の独学道では、プログラミングを手軽に始められるオススメ無料サイトを紹介します。

プログラミングを始めたいけど、どこから手をつけて良いか分からない!という方は意外に多いと思います。

今回は、パソコンとネットがあればすぐにプログラミング学習が始められる、FreeCodeCampをご紹介します。

無料とは言え修了証(Certification)を得ることができ、自分の学習履歴のアピールにもなります。

サイトの文言によると、今まで40000以上の人がカリキュラムを利用して職を得たそうです。

 

FreeCodeCampの評判は?

Quora(実名制のQ&Aサイト)で、FreeCodeCampで職を得ることが出来ますか?

という問いに対して、新人プログラマー指導などもしているエンジニアが以下のように答えていました。

 

“””

FreeCodeCampでは基礎的なことを学習できる。

ただ、FreeCodeCampでのプロジェクトもポートフォリオになりうるけど、

イチから自分で作ったことにはならないから、コンセプトなども含めて0から作ったものも持っていた方が良いよ。

それと、SQLをやっておいた方が良いよ!

“””

とのことです。

この返答から察するに、FreeCodeCampは基礎的な学習には良いけど、それだけだとIT業界に転身するには不十分。

前に書いた、FreeCodeCampを修了してIT企業での職をゲット出来た人たちは、元々IT業界やその周辺業界に身を置いていて、ある程度予備知識がある人が混じった人数なのかなぁという気がいたします。

 

なので、本サイトのレベル感としては、趣味や本業の+αとして学習したい人や、とにかくプログラミングを試してみたいという人向けなのかなと思います。本業のエンジニアを目指す方は、FreeCodeCampを足掛かりに、もっと学習を進めていく必要がありそうです。

 

FreeCodeCampでの学習方法

筆者はサイトをもう少し自由に改造できるようになりたかったので、Web Design コースを受講しています。

まだ一番最初のHTML基礎の部分なのですが、内容は難しすぎず、一つずつ必要なコードを覚えることができて満足しています。

カリキュラムは大きく

  • 問題を解いていって基礎的なことを覚えていく基礎学習パート
  • 指示に従って自分で一つのものを作るプロジェクトパート

に分かれています。

基礎学習パートは、予め記載されているプログラムを指示に従って変更していきながら、基本的なコードの書き方を学習します。

プロジェクトパートでは、指示に従って自分でイチから指定のプログラムを作成していき、

完成後FreeCodeCampに送って採点してもらうというシステムになっています。

始めの方を進めてみた所感ですが、そもそも英語で読むのに時間がかかるということがありますが、コード自体は分かりやすいので、英語が不十分でも進捗にはそれほど問題無いかなと思います。

 

個人的には、有料コースを取る際の下準備としてFreeCodeCampを使おうかと考えています。

 

日本語でプログラミング学習を始めたい方はProgateがおすすめ!

一部有料ですが、FreeCodeCampと同じような学習を日本語で行いたい場合、Progateがおすすめです。
Progateでは、基礎コースが無料で、月額1078円の有料会員になると全コースアクセスできるようになります。

筆者は基礎コースを少し進めたことがありますが、説明が非常に分かりやすく、こちらもおすすめです。

Progate

Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。…

 

 

まとめ

プログラミング学習を始めるならFreeCodeCampがおすすめ!
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!