在宅ワークの運動不足解消法

ヨガマットとスマホで出来る! 在宅ワークの運動不足解消法

本記事のテーマ

この記事では、在宅ワークを始めて運動不足を感じている方に、ヨガマットとスマホさえあれば出来る、手軽な室内運動のやり方を紹介します。

目次

  1. なぜ在宅ワークには室内運動が必要なのか?
  2. 運動嫌いだった管理人が毎日運動するようになったわけ
  3. 運動が仕事の効率を上げる
  4. 今すぐ出来る!1分で出来る運動
  5. 最短6分!Nikeアプリとヨガマット一枚で出来るお手軽ワークアウト

1.なぜ在宅ワークには室内運動が必要なのか?

在宅ワークの大敵は“運動不足”です。読者の皆さんは、在宅ワークだと出勤もないし体の負担が少なくなるとお考えの方はいらっしゃいませんか?体を動かさなくて済むようになるというのは本当です。でも、これが楽に繋がるかというと、運動不足による生活習慣リスクの増加や筋力の低下を招き(タニタ, n.d.)、長期的に私たちの健康へと悪影響を与えてきます。つまり、運動をしないと健康を害する恐れがあるのです。これは管理人の実体験とも重なります。

2.運動嫌いだった管理人が毎日運動するようになったわけ

 運動嫌いだった管理人が毎日運動するようになった理由は、ずばり“運動しないでいつも家にいる生活が、精神的、肉体的に苦痛すぎて続けられなかったから”です。まるで元気なスポーツ大好き人間が言うような言葉ですが、実は管理人は運動が苦手です。運動音痴なので体育の授業は嫌いだったし、跳び箱では笑われるし、集団スポーツではとろくて舌打ちされるし運動というものにはトラウマしかないです。そのため学生時代は運動をなるべく避け、インドアなセルフ箱入り娘生活をしておりました。もちろん体力もありませんでした。

 転機になったのは専業主婦になり、毎日外に出る必要のない生活に突入したことです。管理人は学生時代から根っからのインドア派です。しかし、何だかんだで学校があり、友人がおり、アルバイトをして、社会人になったら会社に行き、と完全に家に引きこもるという生活を経験したことはありませんでした。それで、インドア派のため家に引きこもるということに憧れがあり、始めは専業主婦生活を楽しんでいました。でも、それは1か月持ちませんでした。想像以上に家にいる、運動しないというのは体と心に悪影響をもたらし、頭痛、行動意欲の低下と様々な不調が出てきました。

 始めは何でこんなに体調が悪くなったか分からなかったのですが、旦那と土日に散歩した後だけ気分が良くなっていたので、運動不足が原因と気づきました。その後毎日散歩をしようとしたのですが、出不精の自分では続けることができず、結局ステッパーを購入して毎日家で足踏み運動をすることにし、しばらく続けたら回復しました。それ以来室内運動が管理人の日課になりました。

3.体を動かすことが私たちの健康を守る

 この室内運動習慣ですが、在宅ワークを始めてからも自己管理に役立ちました。部屋の中に居るだけの生活だと、頭が働かなくなって忘れ物が多くなったり、気持ちが落ち込んだりしてしまいます。しかし、スクワットのような簡単な運動でも記憶力を上げる効果があり(Georgia Tech, 2014)、さらに運動することで抑うつ気分を軽減させることも報告されています(Wegner et al., 2014)。リモートワーカーの管理人には通勤で歩くなど無意識に行う運動がほとんどないため、意識的に運動しないと頭が働かなくなり、気分も落ち込み仕事の効率が下がります。なので、仕事前に最低10分はちょっと息が上がる程度の簡単な運動をするようにしています。

4. 今すぐ運動!1分で出来るスクワット運動

先ほど言及したスクワットは、道具なしですぐに行うことができます。ただ、スクワットはフォームを間違えると足が太くなるとも言われています。こちらの動画を参考に、正しいフォームでスクワットを試してみてください。

Share your videos with friends, family, and the world…

 

5.最短6分!Nikeアプリとヨガマット一枚で出来るお手軽ワークアウト

 管理人はもともと飽き性なので、ステッパーなど同じ運動器具をずっと継続する事には向いてないです。どちらかというと色々な動きをその日の気分に合わせて行うという方が好きです。そんな自分でも続けられたのが、Nike traning club(サイトURL:https://www.nike.com/jp/ntc-app)でした。こちら、スマートフォン向けのアプリなのですが、180種類を超えるワークアウトが収録されており、一部無料(とは言えガチトレーニング勢でなければ正直お腹いっぱい)で視聴でき、誰でも手軽に筋トレ、有酸素運動、ヨガなどを行うことが出来ます。集合住宅にお住いの方でも、筋トレやヨガなら静かに運動することができますよ!運動器具が必要なワークアウトもあるのですが、毎日ちょっと運動する程度であれば、床に直で膝や手をついたりするとさすがに痛いので、ヨガマットを用意するくらいで十分だと思います(人によっては要らないかも)。10mm-15mm程度の厚い低反発素材がおすすめです。

今はヨガマットの上で細切れに10-20分ずつ、1日30から40分程度運動しています。長いような短いようなという感じですが、アプリとヨガマットさえあればどこでも出来き、準備時間ほぼ0で運動を始められ、かなり気軽に運動習慣が継続できています。加えて初期費用はヨガマットにかかる5000円前後と、ジムにいくより時間もコストも節約出来ます。

記事のまとめ

〇在宅ワークの大敵は運動不足!意欲と集中力が低下し仕事の効率が下がります。

〇ヨガマット+Nike traning Clubで手軽に運動不足が解消できます。

手軽な運動習慣を取り入れて、健康的な在宅ワークライフを過ごしましょう!

もし7分でも長いと感じられる方は、こちらの記事でもっと手軽な5分以下のワークアウトを紹介しています!

関連記事

この記事では、忙しい在宅ワーカーでも気軽に取り組める、最短2分のエクササイズ動画を紹介しています。 1. 短い運動がもたらす意外と大きい効果    在宅ワークをするとどうしても運動量が減り、それ[…]

IMG

 

参考文献およびサイト:

タニタ. (n.d.). 運動の重要性とその効果|健康のつくりかた|タニタ. Www.Tanita.Co.Jp. https://www.tanita.co.jp/health/detail/17

Nike training club:https://www.nike.com/jp/ntc-app

Wegner, M., Helmich, I., Machado, S., Nardi, A., Arias-Carrion, O., & Budde, H. (2014). Effects of Exercise on Anxiety and Depression Disorders: Review of Meta- Analyses and Neurobiological Mechanisms. CNS & Neurological Disorders – Drug Targets, 13(6), 1002–1014. https://doi.org/10.2174/1871527313666140612102841

Georgia Tech. (2014, September 30). Lift weights, improve your memory. Www.News.Gatech.Edu. http://www.news.gatech.edu/2014/09/30/lift-weights-improve-your-memory

在宅ワークの運動不足解消法
最新情報をチェックしよう!