NO IMAGE

マレーシアで駐在妻が労働許可なしで働く方法 日本企業でフルリモートワークをしよう!

こちらの記事は2021年5月26日時点での筆者の調査結果を元に記載しています。

また、実際にマレーシアでリモートワークを始められる方は、労働許可以外にも様々な法律知識が必要となります。そのため、現地の労務コンサルタントに相談し始められることを強くおすすめいたします。

 

ミミ
開発部の麗華さん、旦那さんがマレーシア駐在員になるそうだよ。
ネネ
えっ、麗華さんってあの超優秀エンジニアの麗華さん!マレーシアなんて、、、通勤無理だし、単身赴任か退職かどっちにするんだろ。会社としてはいて欲しいけど、、、
ミミ
いや、マレーシアに行くけど会社の仕事も続けてくれるよ。
ネネ
えっ!そんなことできるの!
ミミ
うん、麗華さんから相談を受けて、マレーシアの移民局に問い合わせして確認したよ。そしたら、マレーシアと関係ない企業については労働許可そのものがいらないってさ。
ネネ
へー、そうなんだぁ。

マレーシア経済に関係の無い企業なら、そもそも労働許可が要りません

マレーシアで働くためには、employment visaなど労働許可が含まれているvisaの取得が必要です。

ただ、マレーシアの移民局、Malaysia Expatriate Services Centreに、マレーシア経済に関係の無い企業でリモートワークをした場合、労働許可が含まれているvisaが必要か否かを問い合わせた所、以下の返信を頂きました。

 

Greetings from MYXpats Centre!

Thank you for your email. If you are working with the company which is not in Malaysia, 
the employment pass is not required.

We hope above clarified.

 Best regards,
MYXpats Helpdesk
Malaysia Expatriate Services Centre Sdn. Bhd. [Reg. No. 201301004330 (1034173-P)]
 つまり、マレーシア経済に関係の無い企業なら労働許可を含めたvisaは要らないということです。
ただ、税金などそのほかの法律もあるため、マレーシアの労務コンサルタントに相談して、マレーシアでのリモートワークを始めることをお勧めいたします。
ミミ
という訳なのですよ。
ネネ
なるほど!麗華さんが残ってくれて良かったね!
ミミ
うん、リモートワーク様様だね!
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!