今回ご紹介する本は、グレッグ・マキューン著の”エッセンシャル思考”です。
AppleやGoogleなど名だたる企業のアドバイザーも務めている著者は、この本で無駄を排除し重要な事柄を選び取る方法を解説しています。
本書で言う所の重要な事柄とは、何も仕事だけではありません、家族や友人との過ごすことや、自分一人でゆっくり考えるなど、
そういった人生で取り組むべき重要な事柄のことです。
本書では、その重要な事柄によりよく取り組むためには取捨選択が必要で、
その取捨選択をするために必要な事柄を分かりやすく紹介しています。
睡眠をきちんと取る、必要な事柄を習慣化する、選択肢を考えて自分で優先順位をつけるetc.
本書に紹介されていることは、日常的に気軽にとり組めることばかりでした。
子供がいない状態で駐在妻になると、時間をもてあそぶことも多く、自分で何かをやりたくなってきます。
その時、自分は何がやりたいか明確ではなく、日によってコロコロと興味が移り変わっていってしまい、結局何も身に付かないという時期がありました。
そんな時、この本に出会い、自分が今の暇な時間をどう使い、最終的にどうなりたいのか具体的に考えられるようになりました。
自分が本書を読んでから取り組んだことですが、
まず、大きな目標を決めることです。
それまでは、リモートワークでそこそこ稼げる人になりたい。
という漠然として目標しか立てていませんでした。
ですが、その時から”機械翻訳に関わる企業の仕事でフルリモート社員になる”
と、目標を今までよりちょっと具体的にして、ITスキルと英語を勉強し現在の会社と出会うこととなりました。
また、その後も、集中力を維持するために短時間の運動を始めたりとちょこちょこ良いと思ったことを始めていたのですが、
この本を読んでから、目標を明確にすることを意識していたので、それを基準に無駄なことを削ぎ落とせるようになってきました。
“無駄をそぎ落とすことが目標達成には大切であり、それをするにはどうすれば良いのか?”
ということをこの本は教えてくれたのです。
読んだ後から、自分で立てた目標を達成しやすくなってきましたよ!